| top |



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

おじさんの幸せ

40年余りガンバッタ!?荒波を乗り越えふんばった!?そしてりっぱなおじさんなった。
逃げるように子供は家を出た。聞こえはいいが自立したんだと言い聞かせる。

それでも終わらないおじさんのガンバリは、定年後もセッセと就活へ。
家では妻のつめた〜い視線を掻い潜り、チビリチビリと晩酌で1日を締め括る。
夢に描いた晩年の「悠々自適」はもはや死後、あっいや死語。

殆どのおじさんがこんな憂いを感じているのではないだろか?
私もこんな団塊世代の後に続くプチプチ団塊世代。
もう社会にぶらさがるだけでは生きていけないな?と感じているおじさんです。

ならば、社会のため、会社のため、家族のためガンバッタ!おじさんたち〜
ここらで、己のため=自分探しをしようじゃないかぁ〜
目指せイカした第2の人生!絵になる中年!もう汚え〜!臭え〜!なんて言わせねっ!
モラトリアムっておじさんにもあってもいいだろうか?悩める熟年ガンバレ!

やってやる!
なんてね泣き

最近気に入った本、TVドラマにもなった”とんび”
「無法松の一生」のような親父がいい!
「わしはお前の故郷だ!」なんてなかなか言えないぞ
無骨な親父のセリフがイカしてる!



評価:
重松 清
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 660
(2011-10-25)

TOTORO | おじさんの幸せ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 12:18 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
◎モバイル
qrcode
◎その他
◎最新の投稿記事
◎カテゴリー
◎アーカイブ
◎プロフィール
◎検索